山形観光

昨日13日,山形へ観光に行ってきました。


朝7時に家を出て,途中パーキングエリアで休憩を挟みながら9時に最初の目的地”霞城公園(かじょうこうえん)”に到着。
小学生の頃に,霞城公園のすぐ近くに住んでいて,約15年振りに足を踏み入れました。
微かに残っている昔の記憶を辿りながら”住んでいた家あるかなぁ”とか”この公園でよく兄貴とサッカーしたなぁ”とか,散策しながら懐かしい思い出がよみがえってきました。
ただ15年も経過していることもあり,町並みはずいぶん変わっていましたね。
場所的にちょうど山形駅の裏に位置するのですが,住んでた頃は工場があったり決して都会的な感じはしなかったのですが,今ではすっかり整備されて,道路も広くなり”ここにボロボロの建物あったのに,今では高層ビルが建っている…”ってな感じでした。

ここで霞城公園についての説明↓
霞城公園は,山形城址二の丸の堀と石垣などを中心とした公園です。山形市のシンボル的な感じらしいです。
また,この公園は桜の名所として結構有名なんです。
公園内にはスポーツ施設(体育館,野球場,弓道場,テニスコート等)や野外音楽堂,博物館や美術館などがあります。
プールやサッカー場もあったのですが,史跡として公園を整備するために撤去されたそうです。(他のスポーツ施設も徐々に撤去されるとか…。)
所々お城や石垣の復元作業が行われており,完成したらまた行こうかなぁ~なんて思っています。

霞城公園南門
P1010255.jpg


南追手門広場公園
P1010257.jpg


ソフトボール場
P1010264.jpg


野外音楽堂
P1010266.jpg


霞城公園内の最上義光の銅像
P1010274.jpg

P1010267.jpg


次に向かったのが”そば処 三津屋”
今回の観光の最大の目的がコレ。
県外からのお客さんも多く訪れる結構有名な蕎麦屋さん。
ここも来たのは10年振りくらいかな。

味の表現ができるほどの表現力豊かじゃないので…気になる人は実際に行ってみて下さい!
そば好きの人は満足するはず!とにかく美味いので!!

板そば
P1010276.jpg


山菜そば
P1010277.jpg


【そば処 三津屋】
山形市上町一丁目1番75号
023-644-4973
http://www.soba328.com/
P1010281.jpg


腹ごしらえを終えて,次に向かったのが”山寺”
芭蕉の句”閑さや岩にしみ入る蝉の声”で有名なこの場所。
本名は立石寺。山形県を代表する名刹であり観光地でもある。
登山口山門の根本中堂から頂上の奥の院までは,約1000段の階段が…。
しかも足場が悪い上に結構傾斜が急なんです…。
せっかく来たからには”疲れたぁ…”なんて言ってられないので,山寺観光案内に則って全てのポイントを見て回りました。

登山口山門
P1010282.jpg


根本中堂
P1010283.jpg


奥の院
P1010303.jpg


五大堂からの風景
P1010308.jpg

P1010309.jpg


登山道からの風景
P1010290.jpg

P1010295.jpg


色々見ながら登って下りて,約2時間半でした。
さすがに足腰にきたね…膝は完全にわらってるし足はパンパンだし……。
車のアクセル踏んでてもなんか変な感覚でしたが,夕方には無事に帰ってくることができました。

晴れたり曇ったり雨降ったり風吹いたりの天気でしたが,楽しかったねぇ!
次行くのは,秋の紅葉か来春のお花見かな!!

と,今回はフットサルとは全く関係ない話題でした。

0 Comments

Post a comment