練習試合会のテーマ

14日の練習試合会のテーマ

【オフェンス】
・味方選手同士の距離感を意識する
→遠すぎず近すぎず
・試合を通して各々のボールタッチ数(ボールに絡む回数)を増やす
→距離感を意識すれば自ずと増える気がします
・ファー詰めの意識を持つ
→成功率なんて関係ない!どんどんチャレンジしよう!
・サイドの高い位置でボールを受ける
→ファー詰めにつながります
・サイドでの1対1は積極的に仕掛ける
→ここでボールを奪われてもベッキが残ってる!くらいの意識でミスを恐れずチャレンジ!抜ければファー詰めにつながります
・攻撃に人数をかけて厚みをもたせる
→常に3人絡めれば最高だね
・局面で数的優位を作る
→味方が1対1になっていたら,誰かが近くに寄って2対1の状況を作るとか
・指示の声を出す
→”アイコンタクト”なんて無理なので,積極的に指示の声を出しましょう
・攻守の切り替えを早く
→”技術”よりも”気持ち”です

【ディフェンス】
・マンツーマンやゾーンへの”強いこだわり”を捨てる
→”マンツーだから自分はこの人だけマークすれば良い”みたいな考えは捨て,相手を2人で囲んだり相手2人を自分1人で対応したり,頭を柔軟に使おう!
・マーカーとの距離感
→密着した方が良いのか距離をとっても良いのか判断しよう
・相手ピヴォにボールを入れられないようにパスコースを限定させる
→最近練習し始めたヤツね
・横パスを出させよう
→ディフェンスの陣形を整えましょう
・マークの受け渡しの指示をする
→”アイコンタクト”なんて無理なので,積極的に指示の声を出しましょう
・局面で数的優位を作る
→味方が1対1になっていたら,誰かが近くに寄って2対1の状況を作るとか
・縦パスを入れられたらボールのある位置付近まで下がる
→局面で数的優位を作るために必要
・攻守の切り替えを早く
→”技術”よりも”気持ち”です

こんな感じでしょうか!各自課題を持って試合に挑みましょう!
また,当日は2セット組める人数が集まりそうなので,新しいセットを組んでみようとも思います!

【14日参加予定メンバー】
三好さん,良太,ナオ,ジョン,達ちゃん,吉田さん,アニキ,伸ちゃん,宏樹さん
※他にも参加者募集中です!

バイチャ

2 Comments

ベヂー汰  

少しは楽しめそうだな!

2009/11/11 (Wed) 13:02 | REPLY |   

虎ンクス  

めちゃくちゃ楽しみだ!
各自何回もテーマ読んでから試合にのぞみましょう

ベジー汰さんもお願いします!

2009/11/11 (Wed) 20:45 | REPLY |   

Post a comment