チーム作りのコンセプト

明後日9日は今年の蹴り始めとなるわけですが,参加できないメンバーもいるようなので一足先に今後のチーム作りのコンセプトを発表します。

今後のチーム作りのコンセプトとして下記の5つを挙げます。

【守備】
・ディフェンスシステムを理解し,実践できるようにする

【攻撃】
・無駄な横パスを少なくし,ボールを前に運ぶ意識を身につける

【総合】
・どのチームよりも攻守の切り替えを早くする
・1対1の強さを身につける
・局面ごとの約束事を理解し,実践できるようにする

本来ならもっと事細かに書きたいところですが,重要ポイントとして5つ挙げました。
今年は去年にも増して,練習中にプレーをストップして細かい指示を出したり,約束事を確認したりする場面が多くなると思います。
全てはチーム強化の為なので,まずは素直に聞き入れて実践して下さい。実践した上での反論や意見は,いくらでも聞きます。

あるチームの監督が言っていました。
勝つチーム作りの秘訣は”これだけはどこにも負けない”という強みを作ることが大事だと。

コンセプトの1つである”攻守の切り替えの早さ”に関しては,技術云々よりも自分自身の気持ちや少しの頑張りで,すぐにでも劇的に変化するのではないかと思います。
その反面,各選手がどれだけコンセプトを理解し実践しているかが,即反映されるバロメーターにもなります。

これらのことから”どのチームよりも攻守の切り替えを早くする”を今後の最重要ポイントとして取り組んでいきたいと思います。

”攻守の切り替えの早さはどこにも負けない”と自信を持って言えるチームになりましょう!

2 Comments

パックンチョ  

県リーグ目指して、みんなで頑張って行こう

2010/01/07 (Thu) 23:28 | REPLY |   

ベヂー汰  

下手に戦術取り入れるより切り替えの早さを追求することが大事だな。さすが監督

2010/01/09 (Sat) 09:18 | REPLY |   

Post a comment