イメージの共有

土曜日は練習お疲れさまでした。

メニューは,アップ→対面パス→ボールを動かすトラップからのシュート→ゴールクリアランスからの攻撃→相手のプレス次第でパラかワンツーの選択をやりました。

ゴールクリアランスからの攻撃は,試合で乱用することはないと思いますが,前プレ回避や緊急時の対策として取り組みました。フィニッシュの精度を上げる必要はありますが,さしあたり動きだけでも覚えてくれたらと思います。

そして,相手のプレス次第でパラかワンツーを選択。
どちらを選択したら良いのかわかりづらいとの声も聞かれましたが,正直なところ俺もわかりません。無言でプレーするには基準のようなラインテープでも引かない限りわからないと思います。

ただ本番では,基準のラインテープは引けません。
だからこそ普段からもっと指示の声を出し,イメージの共有をする事が大事なのでは?と思います。今はあくまでも自分の中での感覚で指示を出しているので,出し手と受け手の指示がバラバラでも仕方ないと思います。

みなさん,イメージの共有はこれからですよ!
練習で上手くいかないからといって下を向く必要はありません!!上手くなるための練習なんですから!!
”俺だったら今ワンツーだなぁ~”とか”今のタイミングだったらパラできたよ~”とか,もっと喋って相手の特徴を把握した上でプレーできれば,もっと良いチームになると思います!

練習で綺麗なフィニッシュを決めるための練習ではなく,常に試合を意識した練習をすることを心がけましょう!!
スポンサーサイト

2 Comments

栗  

さすが監督

2010/06/07 (Mon) 12:15 | REPLY |   

ネ申  

頑張ってね

2010/06/07 (Mon) 21:10 | REPLY |   

Post a comment